渡辺製作所

ゴルフ部品の総合問屋

http://www.watanabe-golf.co.jp/

「渡辺製作所」はBtoB向けにゴルフ部品の卸業やソケットの販売を行っています。新たに代理店事業を展開するにあたり、ノウハウがなかったためWEBコンサルティング全般をNERDにご依頼いただきました。今回は専務取締役の渡邉様に、抱えていた課題や成果をお伺いいたしました。

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インタービュー
対談画像 専務取締役の渡邉俊さん

BtoB向けにゴルフ部品の卸業を展開

―サービスについて教えてください。

渡邉さん

株式会社渡辺製作所という会社で、主にゴルフ用品の部品のBtoBの卸をやっている企業です。私の担当は、新規事業ですね。あとは経営の計画です。

―何に困っていましたか?

渡邉さん

弊社のメインビジネスはBtoBなので基本的にはお客さんが必要としている商材を提供するビジネスなのですが、新規の代理店事業は、顧客がtoCで全く経験やノウハウがなかったので御社にお願いしたという形です。課題でいうとまず認知ですね。一応アメリカで売れているという実績はあったんですけど、日本のマーケットでいうとゼロでした。

―具体的にどんなことを依頼していますか?

渡邉さん

具体的にやったところでいうとホームページをGoogle Analyticsに連携させて数字を読みといていったりブログもやりましたし、Google広告やYoutube広告と、本当に基本的なところからです。NERDから「広告でゴルフYoutuberさんとコラボしたらどうですか?」というご提案がありまして、当時Youtuberが流行ってると思ってたけどゴルフと関係ある?何ができるの?と疑問に思っていました。 そんな中で始めてみて、それが本当にヒットして、今でも覚えてるんですけど携帯に通知が鳴り止まないぐらいで、そこから快進撃が始まりました。

対談画像

数字分析から振り返りまで、一緒にPDCAをどんどん回していける

―どのような成果が出ましたか?

渡邉さん

成果でいうと、初年度から売上は億ベースを1年で上げさせてもらって、僕らの計画でいうと数千万だったので、かなりの成果があげられたと思います。

―NERDの良いところを教えてください!

渡邉さん

コンサルティング企業さんにお願いすると、当然分析してくれて提案してくれると思うんですけど、そこで終わっちゃうんですよね。 そんな中でもNERDにお願いした時は、一緒に中に入ってくれて、週一で会社に来てくれて、数字分析から始まって、隔週単位で、今週こうだったので、次週こうしましょうと、でそれの振り返りがあって、どんどんPDCA回していく、そういう所ですね。

業界1位を確実なものにして、どんどん売上を伸ばしていきたい

―最後に今後の貴社の展望をお聞かせください

渡邉さん

業界1位を確実なものにして、どんどん売上を伸ばしていきたいですね。NERDとご一緒して、一番勉強になったのはPDCAをいかに早く回していくことが、いかに大事かを学ばせていただいたので、今後も色んな施策を試して、効果が出た施策を繰り返していきたいです。

対談画像

―ありがとうございます!今後ともサポートさせていただければ幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

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