投資助言・代理業・投資運用業
HiJoJo Partners株式会社
製薬会社向け広告代理店
http://shinwa-inc.co.jp/医療・製薬会社専門の広告代理店である株式会社真和。広告の制作だけではなく、製薬ブランドの課題解決の提案や医療コミュニケーションの戦略立案など様々な事業を展開されており、広告を通して薬と医療者、患者さん、企業をつなぎ、医療の発展に貢献されています。 NERDはWebマーケティング及びアクセス解析のエキスパートして、プロジェクトをご一緒させていただいております。 今回は、株式会社真和のアカウントディレクター篠崎雄一郎さんとコミュニケーション・デザイン部の中島岳さんにNERDとのお取組についてお話しをお伺いしました。
目標策定
KPI設計
戦略策定
施策実施
レポーティング
グロースハック
SEO
資料作成
定量分析
アクセス解析
Google Tag Manager
Google Analytics
Google Search Console
ヒートマップ
篠崎さん
弊社は製薬会社さん専門の広告代理店という位置づけとなっております。医薬、つまりお医者さんが処方する薬のプロモーションのお手伝いをさせていただいており、広告のビジュアルを作るところからお客様のセールスプロモーション、コンサルなども含めてサポートさせていただいております。
中島さん
今回は製薬会社さんの製品について医療関係者、主に医師向けの新しいサイトを立ち上げるにあたり、サイトのログの分析や分析後の施策のご提案をする、というプロジェクトにアサインされ、ぜひNERDに関わりたいなと考えて依頼させていただきました。NERDには主にサイトのアクセスログ分析をお願いしており、Googleアナリティクスを中心にかなり詳細に分析いただいています。
中島さん
KPIの目標として、当初は会員数の増加を目標としていました。残念ながら期日までにその目標をクリアすることはできませんでしたが、今現在、今日も分析をしていただいているなかで、アクセス数は当初考えていた目標に達しているのではないかと思っていて、週ごとの分析の結果「このようにした方が良い」という施策のご提案をお伝えしていることによって、アクセス者数が潤沢に増えてきているのではないかなと思います。
中島さん
我々の視点では気づかないということが結構ありますね。NERDにはログの導線の細かいところを仮説を立てて分析をしていただいており、仮説設定を基にした課題抽出、それに対しての対応策の提案というPDCAサイクルを素早く回していただいている、という点が非常に助かっています。 あとは、我々はヒートマップを実際分析に使いながら運用することはあまり無いんですね。ヒートマップはざっくり見てるだけではよくわからないものですが、NERDに「どういう視点でヒートマップを見ていくべきか」ということを教わりながら、課題となっている点を示していただいていることは、我々にとってもクライアントさんにとっても、とても参考になる情報だと感じています。
中島さん
NERDはWebサイトの構築などもやられているので、今後は分析だけでなく構築の面のお手伝いも依頼できればいいなと思っています。サイトやコンテンツの制作を一貫してお任せいただけるような案件があれば、今後NERDにサポートを依頼させていただく事もあるのではと考えています。
篠崎さん
私が一番感じることとして、NERDの社員の方々は皆さん非常にコミュニケーション能力が高い。営業としては、そういった営業的なセンスも持ち合わせながら仕事をやられているとう点に魅力を感じていて、積極的に一緒にお仕事をしていきたいなと思っています。なので、今後も今依頼している仕事だけでなく、Webサイトに関して困ったことや相談したいこと、新しい企画があれば、ぜひNERDにお願いしていきたいなと思っています。